2015年06月25日

ライチの季節がやってきた!

2015/6/25 ライチシロップの作り方追加!

ホーチミンに住んでよかったと思う瞬間の一つが「生のライチを食べるとき」。缶詰や冷凍品とは全く違うフレッシュでさわやかな甘みは病みつきになること間違いなしですよね。

ライチ.JPG

  いつが旬なの?


ホーチミンで生のライチを食べられる旬の時期は5月中旬ごろから7月末ごろまで。5月の出始めはさわやかな甘みなのですが、6月の美しい赤色になったころが最も甘く香りも強く、皮に茶色みが帯びてくるにつれ徐々に甘さが抜けていきます。


 美味しいライチはどこで買えるの?


自転車や天秤での行商、道端、スーパーマーケット、市場などで買えます。年々値上がりしているようですが前年の2013年は1キロで4万5千ドンでHarutaroは購入していました。2014年、2015年のの出始めの時期は5月頭でした。

1キロ当たりのお値段は、

5月
タンディン市場、スーパーなど 7万VND(約420円)、
6月
タンディン市場 4万5千VND(約270円)
自転車での行商 4万VND(約240円)
ベンタン市場 7万VND(約420円)

ベンタン市場のライチは粒が大きく品質の良さが一目でわかるものでした。

おそらく一番安いのは行商で、次にローカル市場、スーパーマーケット、一番高いのはベンタン市場ではないでしょうか。
ベンタン市場のライチが高いのはクオリティが高いことと、市場の場所代が高いことが理由です。


  購入したら冷やしてすぐいただきましょう


ライチは追熟しない(摘果後はそれ以上甘くならない)果物なので、購入したら冷やしてすぐ食べるのがおすすめ!
枝から外すと味の劣化が急速に進むので、すぐに食べないのであれば、枝ごと購入したほうが長持ちします。(量り売りの場合、枝の分を安くしてくれないんですけどね。)


 日本じゃ作れない!?生ライチを使ったレシピ


ライチティー
ライチティ.jpg
http://www.nittoh-tea.com/enjoy/recipe/tearecipe04.html
・材料
ティーリーフorティーバック、ライチ、お好みでシロップ
・作り方
1) 紅茶を作って冷ましておく。
2) 皮をむいて種をとったライチをお好みの数だけ投入!
3) 冷蔵庫で冷やしていただきます。(1時間以上。翌日以降だとより香りがしっかり)
4) 甘いほうが好きな方はシロップを入れてどうぞ!

しかーし、この作り方だと少しライチ感が足りないようなので、できればライチシロップを作ることをお勧めします。アイスティーをまず作り、シロップ代わりにライチシロップを実と一緒に入れるだけ!紅茶に漬け込むよりもライチの味と香りが楽しめます。

<ライチシロップの作り方>
ライチシロップは皮と種を取り除いたライチに対し、ほぼ同量の砂糖を密閉容器(できればアルコール殺菌)に入れます。3日後ぐらいから飲めますが、強烈に甘いのでどぼどぼ入れないように注意しましょう。砂糖の分量を8割にし、残りを蜂蜜にしてもかまいません。砂糖の全量を減らしてもかまいませんが、余り減らしすぎると保存できないので、注意してください。

また少しレモンスライスを入れてもさっぱり感が加わってとても美味しいです。



ライチのフルブラ
・材料
ブランデー、ライチ、お好みで炭酸水
・作り方
1)500mlの密閉容器を熱湯消毒しておく。
2)皮をむいて種をとったライチを瓶の1/3ほど入れる。
3)ブランデーをたっぷりと投入し1日以上漬け込む。
4)炭酸割りやロックでどうぞ!


ふるふるライチゼリー
・材料
水 400ml
砂糖 60g
ゼラチン7g
ライチ 好きなだけ
あれば粒黒コショウ 少々
・作り方
1)ゼラチンを大さじ3(分量外)でふやかしておく。
2)小鍋に水400mlと砂糖、ふやかしたゼラチンを入れ加熱し、砂糖が溶けたら火を止める。
3)ゼラチン液の粗熱がとれたら、器にゼラチン液とライチを入れる。
4)冷蔵庫でしっかり冷やす。

※冷蔵庫に入れる前に温かくない程度まで冷やしておかないと固まるまで時間がかかります。(冷蔵庫内部もあたたまりますしね!)


ライチのサングリア
リンク先レシピ、ご参照ください!

【超絶美味しい】ホーチミンの果物とワインで作るサングリアレシピ4選

ライチサングリア.JPG

それでは、皆様
エンジョイぴかぴか(新しい)ベトナムライフ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ 
にほんブログ村 ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ JRANK人気ブログランキング


posted by harutaro at 13:49 | ベトナム : 果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。