2015年12月02日

ホーチミンのお水の話

ところで、皆様、飲料水はどうしていますか?

これはホーチミンに来る前から気になっていることだとおもいます。水道水は飲めないので買う必要がある…という前知識があるにもかかわらず、ホーチミンで実際に台所でお料理をする時に混乱すると思います。

「あれ?野菜をゆでる時のお水は水道水でもいいんだっけ?」
と、迷ったあげく飲料水(飲料水=購入したボトル入り水)を使ってゆでてたのに、その後水道水にうっかりさらしてしまい、意味なかった…と落ち込む…。

「おそばを茹でるときのお水は?」
「おそばを茹でた後に水にさらす時は?」
「野菜を洗う時のお水は?」


1年たてば自分なりのスタンスができてくるのですが、それまでは不安な気持ちの中で試行錯誤。
正直、正解はないのですよね。

そんな迷える子羊な皆様の参考になればと、Harutaro的に飲料水の使いどころでレベル分けしてみました。


 あなたはどのレベル?警戒レベル別飲料水はここに使う!


<警戒レベル5>相当な慎重派!
洗顔、洗髪、歯磨き時のうがい。
食器を洗うときの最後のすすぎ。
あるいは、持参した食器乾燥機で熱殺菌(Harutaro注:効果不明)。
飲み水は飲料水を沸かして飲む。
ウォーターサーバーは使わない(内部の汚れが気になるから)。
外食は基本しない。
ローカルレストランは決して行かない。

<警戒レベル4>気を遣うタイプかも。
お料理に使う水はすべて飲料水。
外食時に氷なしの水を頼む。
外食時に生野菜は食べない(ほとんどのお店で水道水であらっていますからね)。

<警戒レベル3>ちょっと気を使ってます。
お米を洗うときの最初と最後。
麺類をゆでたときの最後に流水で締めるとき。
生で食べる野菜を最後に洗うとき。

<警戒レベル2>あまり気にしないタイプ。
水を飲むときのみ。

<警戒レベル1>問題に気づいてないタイプ。
「え?ボトルの水買ったことないよ。飲み水?水道水沸かして飲んでたけど、何か?」
…なかなかこういう方はいません。

Harutaroは歯磨きも洗顔も水道水です。茹でる野菜を洗うときも水道水です。野菜をゆでる水は飲料水です。お米は水道水で洗いますが(第一回はよく水を吸うと聞いて飲料水を使っていた時期もあるけれど)、お米を炊くときは飲料水です。飲み水は麦茶を冷蔵庫に用意するため、飲用水で煮出しています。

おそらく沸かしたお湯でお腹を壊すことはないと思うのですが、有害物質の混入の可能性も気になるので、
この自分なりの基準は生活していて安全だと思える、面倒くさくない、という完全に個人的主観によるものです。


  宅配サービスが便利です


19Lや20Lの飲料水は宅配サービスが便利ですね。サービスアパートでは、スタッフに言えばその都度お水を届けてくれるところもあります。

宅配を頼む際は、名前、住所、部屋番号と電話番号を伝えます。配達日時は指定できないことが多いですが、朝注文するとその日のうちに届けてくれることが多いです。保管場所などを考えると注文数は5本程度がおすすめです。

霧降
日本語で注文できます。日曜日はお休みです。
当日配達してくれますが、月曜日は翌日配達になることもあります。

住所: 204 NO TRANG LONG ST., BINH THANH DIST.
TEL: 090-381-5594 or 08-3843 2474
FAX: 08- 3843 3437
Eメール: kirifuri@kirifuri.com.vn - asagiri@vnn.vn

Seiryu
水が美味しいと評判です。配達は5本から。

Top Globis(販売代理店)
住所:135B Dien Bien Phu St., Binh Thanh Dist.
電話:(08) 5414 7002 (Ms.ホン/Hong、日本語)
Eメール:jinzai@top-globis.com

LaVie

ネットで注文できます。LaVieは硬水だと思っていたのですが、
HP見ると軟水ですね。Nestleのお水ですので安心ですが、お値段高めです。
http://www.laviewater.com/index.php/home#order



  浄水器・浄水ポットも並行利用すると便利


蛇口の形があえば、浄水器を取り付けているご家庭もありますね。蛇口の形が合わなくても浄水ポットがあります。浄水器・浄水ポットはほとんどの製品が飲めない水道水を飲めるようにするのではないので、野菜を洗ったりするのに便利です。ブリタなら交換フィルターが800円(2ヶ月に一度交換)でリーズナブル。ホーチミンで売られているのを見たことがありませんが、日本のamazonでお安くかえます。

【高除去12項目で2ヵ月交換】 ポット型浄水器 BRITA(ブリタ) マレーラ Cool -
【高除去12項目で2ヵ月交換】 ポット型浄水器 BRITA(ブリタ) マレーラ Cool -

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

それでは皆様、安全なお水を飲んで
エンジョイ✨ベトナムライフ!
posted by harutaro at 07:39 | Comment(0) | 生活・住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。