2015年11月27日

【無駄話】ホーチミン駐妻あるある

今日は、特に生活に役には立たない駐妻あるある。

<日本ってやっぱりいいなぁって思う…>
sakura.jpg

素敵な服を着ている人に「それ、日本で買った?」と聞く。

日本での食事はなんでも美味しいと思う。

日本に一時帰国するたび、太る。

日本に帰った時に買うもののリストを日々更新している。

家電製品は日本製に限る!と何かにつけて思う。

日本製品に対する愛情が半端ない。

<たくましくなってきた私>
umi.jpg

態度の悪い店員にも驚かない。

タクシーでは運転手にあれこれ指示を出す。

日本に帰ってきても、店員さんにあれこれ指示を出してしまう。

日本から持ってきた食材の賞味期限が切れていても気にならない。

友達が着ている服をみて、あ、この生地売ってるのみた…と思う。

男性はアオザイ会を異常に恐れていて面白いと思う。

友人が連れてきた初対面の人とも楽しくおしゃべりができる。

肉は洗う。

国外に休暇にきたのに同じアパートの家族と一緒のホテル。

たまにガイドブックを見直して、行ったことがないお店や食べたことのない料理をチェックする。



<それでもやっぱり大変な日々>

日本の友達に毎日ベトナム料理をたべていると思われている。

VGfoodで売うられている野菜が、雑草に見える。

赤ちゃんをだっこして歩いていると、見知らぬベトナム人に話しかけられたり、ほっぺや足をつつかれたり、時には説教されたりする。

日本から遊びにきた友達にガイドブックを見せられ、これ買いたいと言われてもどこで売ってるのかわからない。

最近流行っている日本の歌手が誰かわからない。

イケメン俳優の話についていけない。

日本の友達と話していると知らない流行語が出てくる。

次の休暇はどこで過ごすかを考えることで現実逃避している。

NHKの朝の連続ドラマを毎日見ている。


バナナのチェー.jpg

それでは皆様、たまには息をぬいて
エンジョイ✨ベトナムライフ!

posted by harutaro at 07:29 | Comment(0) | 役に立たない話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

