2015年04月08日

ホーチミンの水光熱費

今日はホーチミンの水光熱費についての記事です。ホーチミンの賃貸住宅の場合、水光熱費は家主(アパートのオーナーやサービスアパート側)が独自の料金を設定していることが多いため、借りている家によって同じ使用量でも値段が違います。家賃に含まれる場合もありますので、家を借りる際に要チェック項目です!


pc46.gif


 電気代


我が家の場合は電気代が家賃に込みなので、友人知人から情報をいただきました。

家族3〜4人構成で2〜3bedroomでは、200万〜400万VND(約1〜2万円)前後
1bedroomの方は高い月でも100万〜150万VND(約5000〜7000円)程度で、エアコンを使わない時季では50万VND程度、のようです。


電気代が高くなる要因は?
一番はやはりエアコンでしょう。
12月から2月頃の涼しい季節はエアコンをあまり使用しないため、電気代が下がります。

ベトナムの家には部屋の壁に断熱材が入っていることが少ないので、天気の良い日は壁があっためられて、壁を触るとあったかい。こうなるとエアコンをつけてもなかなか部屋が涼しくならず、エアコンが使用する電気量が多くなる原因ともなります。最上階や角部屋はエアコンが効きにくく電気代がかさむ要因となります。窓も断熱ガラスはありませんから、窓の大きな部屋も同様です。

そして、キッチン。最近は安全性を重視して電気コンロが多いようです。そうです、日本の一般家庭で主流のIHではなくて電気コンロ。これが、非常に熱伝導率が悪く、電気代が高い要因なのに火力が弱いです。お料理をされるのが非常に好きな方はガスのお部屋を探されてもいいかもしれません。


電気代が高い人の話をまとめると、

キッチンのコンロがガスではなく電気
電気コンロでよく料理をする
部屋が最上階
部屋が角部屋
部屋の日当たりがよい
部屋の天井が高い
部屋の窓が非常に大きい
エアコンをよく使う
エアコンが埋め込み式で全室一括で冷房
エアコンの掃除は1年に1度程度
住居に大型の発電機が設置されている


等の条件に当てはまる方は電気代が高い傾向にあります。
物件選びの際に参考にしてみてください。

 水道代

サービスアパートメントでは家賃に水道代が含まれている場合が多いようです。あまり周囲に水道代を払っている人がいないので、ネットで調べてみたところ…

◇世帯向け水道料金(1人1カ月当たりの1立方メートルの料金)
・4立方メートル未満:5300VND
・4立方メートル以上6立方メートル未満: 1万200VND
・6立方メートル超: 1万1400VND
http://www.viet-jo.com/news/life/130103082450.htmlより引用)

だそうです。ちょっとこれだと分かりにくいですね。
東京都水道局平成24年度生活用水等実態調査によりますと、世帯当たりの平均使用水量は、2人家族で16.2立方メートル、4人家族で25.1立方メートルなので…、

1カ月あたり
2人家族 18万4680VND(約923円)、
4人家族 28万6140VND(約1431円)


といったところでしょうか。


●じゃあ、飲料水代は?
飲料水はホーチミンのお水の話で書いたように、人によって使用量が全く異なります。

一週間に消費する飲料水は非常によく水を使う人で5本です。でも私の周囲では週に1〜2本程な人が多いように思います。

Kirifuriの19L入りお水が 1本2万8000VNDなので(年々値上がりしていますが)、
非常によく飲料水を使う人が月に22本消費した場合、61万6000VND(約3080円)、
週に1本消費の方だと月に4,5本なので、11万2000VND〜14万VND(約560〜700円)

ぐらいでしょうか。


 ガス代

ガスはプロパン式が多いのですが、サイゴンパールアパートメントなどで都市ガスが導入されていると聞きました。

プロパンガスのお値段がその都度若干異なるのですが、小サイズのプロパンガスが20万VND(約1000円)、中サイズが30万VND(約1500円)ぐらいです。
よく料理をする方で小型のプロパンを2か月に一度、ほとんど料理をしない方なら半年以上持つようです。

よく料理をする人でも月に500円ぐらい
ということは、かなりお安いですね!

それでは、皆様

エンジョイぴかぴか(新しい)ベトナムライフ!



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ



 ブログランキング

JRANK人気ブログランキング

ブログ王ランキングに参加中!


posted by harutaro at 10:44 | Comment(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。