2014年08月30日

今が旬★ドラゴンフルーツはとっても美味しい!

ホーチミン ドラゴンフルーツ 赤玉 甘い.jpg

ホーチミンでのドラゴンフルーツの旬は雨季の6月〜11月の間です。とはいっても、一年中売られているのですが、この季節は1キロ25,000VND(約125円)で手に入れられますし、はずれが少なくて美味しいんですよ〜。1キロだと中くらいの大きさのドラゴンフルーツが2個ぐらいです。

ドラゴンフルーツには赤玉と白玉があり、赤玉はホーチミンではあまり見かけませんが、白玉より甘みが強いんです。お値段は少し高めのことが多いのですが、今の季節は同じぐらいのお値段で売られていますね。

私は先日路上店のおばちゃんから赤玉を1キロ15,000VNDで購入しましたが、これはかなりお買い得価格だと思います。ベンタン市場では白玉が40,000VND、赤玉が70,000VNDぐらいで売られていました。


ドラゴンフルーツは1個で約130kcal。1個食べるとかなりお腹がいっぱいになります。食物繊維がたっぷりで水分が多く含まれているため、便秘解消にぴったりなのです。葉酸やマグネシウムも多く含まれています。


 ドラゴンフルーツって美味しい?


私はよくドラゴンフルーツを買うのですが、「味がない」「甘くない」などの理由でドラゴンフルーツを好んで食べる人が少ないのがとっても残念です…。ドラゴンフルーツには当たりはずれがあって、はずれを買うと確かに味がなかったり、ほとんど甘みを感じなかったりします。

はずれとは…
・まだ熟しきっていない
・収穫後から時間がたっている


●美味しいドラゴンフルーツの買い方
・全体的に赤みが強いもの(先が青いものはまだ未熟のものが多い)を選ぶ
・大きくてずっしりしているものを選ぶ
・できれば赤玉を買う
・売れ残りは安くても買わない

私はあれこれ手に取って迷っているとおばちゃんが「これにしたらいいよ〜」と言ってくれるので、それを信じて買うことにしています。おばちゃん、ありがとう!と思う日と、今日は美味しくないなと思う日がありますが…。

●ドラゴンフルーツは追熟しない果物です
ドラゴンフルーツは追熟しないので、買ったらその日か次の日には食べることをお勧めします。購入後3日目ぐらいから甘みが抜けたようなぼやけた味になります。




それでは皆様、
エンジョイぴかぴか(新しい)ベトナムライフ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←役に立ったと思われた方は是非応援ポチお願いします。

 ブログランキング


posted by harutaro at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ベトナム : 果物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。