2016年02月29日

日曜日の朝食にいかが!?ホットケーキミックスなしで作るフワフワパンケーキレシピ

平日の朝食は珈琲とパンだけの我が家ですが、日曜日はサラダにオムレツ、ウィンナー、ヨーグルト、フルーツ等を大皿にたっぷり盛り付けていただきます…と書くとオシャレブロガーみたいですね。でも、週に一度のちゃんとした朝食で平日の手抜きの印象を薄める作戦です。

パンの日もありますが、日曜日はマフィンやパンケーキを焼くことが多いです。夫と子供が喜んでたくさん食べてくれるというのとスペシャル感がでるので。

というわけで、今日はホットケーキミックスを使わないフワフワパンケーキレシピ集です。(ホーチミンでは韓国製ホットケーキミックスなどがお手頃価格で手に入りますね。)

私は、朝バタバタとあわただしく焼くのですが、パンケーキの場合、一枚一枚家族分焼くと結構面倒なので、前日の夜に焼いておき、翌日フライパンや電子レンジで温めなおすという手もあります。

焼き方のコツは極々弱火でゆっくりと、油は薄く薄く均等にひくことです(テフロン加工のフライパンなら油は不要かも)。また、上面が乾燥してからひっくり返すと片面に穴が開いてしまうので、よく観察して、生地のすみにポコポコと穴があいたらひっくり返しましょう。


  朝食にも便利☆小麦粉で簡単ホットケーキ

シンプルに作るホットケーキです。まずはホットケーキミックスなしでも簡単に作れるということを確認。

ホーチミン パンケーキ レシピ 小麦粉.jpg

Cpicon 朝食にも便利☆小麦粉で簡単ホットケーキ by シチューだいすき


 バナナパンケーキ

カリフォルニアのばあさんブログのバナナパンケーキです。彼女のレシピは素朴でどこか懐かしい味なのに新しい発見があるものが多くて大好きです。

厚さは牛乳の量で調節します。バナナのかわりにブルーベリーなど他の果物も代用できます。(果物がなくてもOK)

ホーチミン パンケーキ レシピ.jpg

バナナパンケーキレシピ→http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51977195.html



   *。ふわふわ強力粉パンケーキ。* by ☆moka★

強力粉でつくるパンケーキ。ふわふわとしていながらも、もっちりと食べ応えのあるパンケーキです。

ホーチミン パンケーキ 強力粉.jpg

Cpicon *。ふわふわ強力粉パンケーキ。* by ☆moka★


  甘くない☆ホットケーキ レシピ・作り方

甘くないパンケーキには、レタスやサーモン、アボカドを載せてさっぱりしたドレッシングをかけたり、ソーセージを巻いたり、エッグベネディクトを載せたりするのもおすすめ。

ホーチミン パンケーキ レシピ 甘くない.jpg

甘くない☆ホットケーキ レシピ・作り方→http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600003273




それでは皆様、
エンジョイ✨ベトナムライフ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←役に立ったと思われた方は是非応援ポチお願いします。


 ブログランキング
posted by harutaro at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ : 日本の味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。