2014年10月15日

おにぎりレシピとおにぎりのカロリー

前回はおにぎりダイエットについてご紹介しました。

簡単に10日間でマイナス1.5キロ!おにぎりダイエットをやってみた。


おにぎりダイエット考案者のつんく氏ブログによると、おにぎりにしなくても構わないのですが、食べる量の目安がわかりやすいということからおにぎりが推奨されています。

今日はおにぎりレシピのご紹介です。低カロリーのものからがっつりパワフル系おにぎりまで色々レシピを集めました。


  大葉とじゃこの佃煮おにぎり 約180kcal


ホーチミン おにぎり 大葉とじゃこ .jpg

まずはおにぎりダイエッター向け低カロリーレシピ。約180kcalです。
ちりめんじゃこの佃煮があれば楽々簡単ですね。ホーチミンで売られている大葉は裏をみて少し紫色っぽいものが日本の大葉に近い味と香りです。(もう1種類の大葉は全体的に緑で、ミントのようなさわやかな香りでピリッと辛みがあります。)

レシピ:大葉とじゃこの佃煮おにぎり


  ◆絶品 うちの焼きおにぎり◆


ホーチミン おにぎり 焼き.jpg

こちらも低カロリーレシピ。約180kcal。
Sushi Barのメニューに焼きおにぎりがありますね。おにぎりを頼むと焼きおにぎりかどうか聞かれます。焼きおにぎりはお子様のオヤツにもぴったりですよね。

レシピ:Cpicon ◆絶品 うちの焼きおにぎり◆ by smapkayo


  クッキングパパの元祖おにぎらず by クッキングパパレシピ


ホーチミン おにぎり おにぎらず.jpg

ごはんを握らないで作るおにぎり、「おにぎらず」が今とっても流行っているそうです。クッキングパパ発祥だそうですが、もともとご家庭でのずぼら飯的な位置づけだったものがクッキングパパ内で「おにぎらず」という名前で紹介され、さらにネットで美味しそうな写真とともにレシピが広がったことで人気がでたのでしょうね。

Cookpad内にクッキングパパのアカウントがあるとは驚きですね。ご飯を一個200g使うのでなので、おおよそ350kcalぐらいですね。具材のカロリーに注意。スパムなどを使うと一気に超高カロリーになります。(スパム缶は1つで1000kcalあります。)
レシピ:Cpicon クッキングパパの元祖おにぎらず by クッキングパパレシピ


  焼肉おにぎり レシピ


ホーチミン おにぎり 焼肉.gif

お肉の量にもよりますが、おおよそ200kcal〜300kcal。ボリュームたっぷり。おにぎりを大きく作ると巻きにくく、焼いているうちに崩壊する可能性があるので、初めて作る方は小さ目がおススメ。
レシピ:焼肉おにぎり レシピ


  煮たまごおにぎり


ホーチミン おにぎり 煮玉子.jpg

およそ250kcal。こちらも最後に大きい海苔で包み込まないと崩壊します。
レシピ:煮たまごおにぎり


それでは皆様、
エンジョイぴかぴか(新しい)ベトナムライフ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←役に立ったと思われた方は是非応援ポチお願いします。


 ブログランキング

posted by harutaro at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ : 日本の味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

