2015年01月28日

朝はちょっと寒いのでホットドリンクのレシピ集

最近、朝は気温が下がって過ごしやすいですね。セーターを着ているベトナム人が路上の屋台であったかいフォーを食べているのを見ると、来越当初は「とはいえ、熱いだろう!」と思っていましたが、もはや気温感覚もベトナム化してきているのか、私もあったかいものを食べたり飲んだりしたいと思う今日この頃です。

というわけで、今日はあったかい飲み物のレシピを集めました。


●レンジでチンする簡単ロイヤルミルクティ
ロイヤルミルクティは美味しいけれど、鍋を使うのが面倒と思っていたら、電子レンジで簡単にできます。

<材料>
リプトンイエローラベル ティーバッグ2袋
水マグカップ1/3杯分(約60ml)
牛乳マグカップ2/3杯分(約120ml)
グラニュー糖お好みで


レシピ元はコチラ→http://www.lipton.jp/recipe/chin/

さらに、
お好みでシナモンや生姜などを追加すると簡単チャイが出来上がります。

でも、ちょっと面倒ですが、チャイは次に紹介するレシピが一番好きです。


●チャイ
ホーチミン チャイ 写真.jpg

スパイスは、いつも家にあるシナモンのみですが、ハムニーの輸入食材店に行くとチャイ用のスパイスミックスが売られていますので、たくさん飲まれるかたは探してみてください。

Thái Hòa
住所:60 Hàm Nghi, Quận 1,

Phoung Ha
住所:1号店 58 Hàm Nghi, Quận 1,
   2号店 48-50, Huỳnh Thúc Kháng, Phường Bến Nghé, Quận 1


<材料>
紅茶(アッサム)大さじ1
水100cc
牛乳200cc
砂糖大さじ1・1/2
しょうがスライスしたもの2枚くらい
スパイス(シナモン等)お好みで


レシピはコチラ。
Cpicon ☆インドチャイレシピ完成版☆ by 12なおこ29


●ホットマシュマロココア
ホーチミン ココア .jpg

ホーチミンではココアも売られていますが、私は甘さを調節できる純ココアを愛用しています。マシュマロで甘さを加えるとフワフワして美味しいです。(子供は喜んでピンクのイチゴフレーバーマシュマロを投入しますが、私は白で…)。

純ココアもハムニーのお店で購入できます。

<材料>
純ココア小さじ1タップリ目(好みで調整)
牛乳約200〜250cc(好みで調整)
マシュマロ好きなだけ
好みのトッピング純ココア少々等


レシピ→Cpicon ホットマシュマロココア by Spain


●アップルサイダー
ホーチミン アップルサイダー.jpg

アメリカやカナダで秋から冬になって飲まれる甘い濃厚なドリンク。砂糖が入っておらず、果物の甘さのみです。

<材料>
アップルサイダー一本
りんご(皮つきのまま、薄切り)1個分
オレンジ(皮をむいて、薄切り)1〜2個
クランベリー一掴み
シナモンスティック2本程度
ナツメグお好みで少々
クローブお好みで少々
しょうがの摩り下ろしお好みで少々
オールスパイス(粉末)お好みで少々


※Harutaroはクランベリー無しで作っています。

レシピはこちら→Cpicon アップルサイダー by moonface3


それでは皆様、
エンジョイぴかぴか(新しい)ベトナムライフ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←役に立ったと思われた方は是非応援ポチお願いします。


 ブログランキング
posted by harutaro at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ : 日本の味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413107845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

