2015年04月03日

ホーチミンで新しいお友達を作る方法

1年中、新たに日本から家族で来られる方が多いホーチミンですが、特に3月から6月にかけて引っ越して来られる方が多いと思います。

各国をスライド異動してこられるベテランの方もいらっしゃると思いますが、初めて生まれ育った土地を離れる超初心者さんもいらっしゃって、新たな環境に飛び込むことに不安を感じている方も多いでしょう。

特に、「人間関係」は楽しくホーチミン生活を送れるかどうかの重要なキーとなると思います。

でも、心配はいりません。ホーチミンは諸外国と比べ、駐在妻たちの人間関係が非常に良いと聞いています。特に幼稚園・小中学校などのPTA関係は「日本より楽」と言われ、ホーチミンに来てよかったという理由の一つとしてよくあげられています。

まだ一人も友達がいない、という方、

お子さんが日系の幼稚園・小中学校に通われる場合、学校を通して他のお母さん方と知り合う機会が多いので、ほとんど心配はないと思います。新しく来られた方の歓迎会もあります。インターナショナルスクールの場合でも大抵どこにでも日本人の方がいらっしゃいますし、他国のお母さん方と出会う機会も多くなるでしょう。

未就学児のお子様がいる場合、ベビーの会が新たな出会いの場となることが多いようです。同じアパートに赤ちゃん連れの方がいらっしゃったら、一緒に行ってほしいと頼むと心強いですね。もし一人で参加の場合も、「今日初めてです。一人できました。」と言うことを伝えれば、誰かしら気にかけてもらえるはずです。運悪く、その日誰とも話ができなくても、2度3度と通ううちに顔見知りが少しずつ増えていきますよ。

お稽古事に通うのもおすすめです。毎週必ず顔を合わし、共通の話題があるので親しくなりやすいのです。それに運動系は気分転換になりますし、語学系は非常に役立ちますよね!

出身地ごとに集まる県人会、同じ生まれ年や同じ出身校で集まる同窓会、運動を一緒に楽しむサークルなどなど、夜の飲み会中心を活動にしている会は独身者・単身者も多く参加されているようです。

これらの会に参加するには、口コミの他、ベッターやSketchなどの募集ページに掲載されているので連絡を取ってみましょう。



それでは皆様、
エンジョイぴかぴか(新しい)ベトナムライフ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←役に立ったと思われた方は是非応援ポチお願いします。


 ブログランキング



posted by harutaro at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。