2015年11月30日

Harutaroの日本から買ってくる予定の物リスト!2016冬・食料編を大公開

お前の買ってくるもの見てもしょうがないだろーっという感じの大公開ですが、もし参考になれば…。次の一時帰国の予定は夏で考えているので、おおよそ半年分です。

■インスタント・レトルト系
・カレールウ 2箱

 ジャワカレーの辛口。最近辛いカレーにはまっている我が家。これにレッドペッパーを追加して汗をかきながら食べます。
・カレールウ 子供用 2箱
 星の王子様かアンパンマンの顆粒タイプのルウ。子どもが野菜を喜んでたべるので月に2度は作っています。

・明太パスタの素 2袋
 これ一つあればパスタを茹でるだけなので、我が家では必須のパスタソース。その他のトマト系やクリーム系、オイル系は手作りです。

・ちらし寿司の素 2袋
ホーチミンだとちらし寿司を作る材料をそろえるのもひと手間ですが、これがあれば後は薄焼き卵を焼いて錦糸卵を作れば出来上がり!しかも、上にエビなどの豪華具材を載せると一気におもてなし料理になる便利なやつ。

・いなりずしの素 1袋
時々食べたくなるので。


■調味料系
・みりん 1本
ホーチミンでも売っていますが、一度日本の物を使いだすと戻れなくなってしまい、せっせと運んでいます。

・料理酒 1本
格安のパックのお酒を料理酒として使っています。(料理酒として売られているものは、塩分が入っているので)

・みそ 赤・白 各1パックずつ
白みそがあると、チャンチャン焼きに使えたり、甘めの白みそお味噌汁にしたりと幅が広がるので便利です。味噌の保存は冷凍庫で!

・醤油 1本
ホーチミンで最も簡単に手に入れられる和調味料だと思うのですが、微妙な味の違いが気になるので購入。

・お酢 1本
やっぱり日本の米酢が美味しいですよね。

・べんり酢 1本
今まですし酢を買っていたのですが、最近汎用性の広いべんり酢を教えてもらってはまり中!切った野菜を付けておくだけで、簡単にピクルスが作れるのです。

・上白糖 1袋
ホーチミンで売っているお砂糖のほとんどがグラニュー糖なので、スポンジケーキ用に上白糖を持って帰っています。

・黒糖 1袋
黒砂糖が売っているという噂を聞いたことがありますが、実際見たことがありません。主にパン作りに使っていますが、和菓子作りにも活躍します。

■出汁類
・出汁昆布 2袋、出汁パック 1袋、かつお節 2袋

和食にはやっぱり和風の出汁類が必須ですよね。以前は顆粒の『ほんだし』などを使っていましたが、一度お土産で出汁パック(茅乃舎だし)を頂いて使い始めてから、キチンと出汁を取ることに目覚めました。

・コンソメ キューブ 1袋、顆粒タイプ 1瓶 
ホーチミンにも色々な出汁類が売られていますが、慣れた味のものが使いやすいです。顆粒タイプは手軽に量を調整できるのが便利。

・中華風チキンスープの素 1袋
チャーハンやスープ、中華風の料理の下味に大活躍

・うどんスープの素 1箱
うどんスープと冷凍うどんがあれば、すぐにうどんがいただけるので常備してます。


■麺類、その他
・素麺、そば

素麺は揖保乃糸を愛しているので…。そばも。冬はあまり安く売られてないので残念。

・高野豆腐
湿気やすいので、要注意。

・ひじき
鉄分補給に。これもホーチミンで見たことがないですね。

・増えるワカメちゃん
手軽に韓国製の乾燥ワカメは手に入りますが、理研のワカメちゃんがやはり高品質。

・白玉粉
団子づくりに。餅粉は売られていますが、独特の臭いが苦手で日本から運んでいます。

・わらびもち粉 1袋
持ち寄りパーティでデザート担当になった時に活躍。

・きなこ 1袋
ホーチミンでもきなこが売られていますが、香りがいいので…。

・餡子 2kg
アンパン用餡子。以前は餡子を作っていましたが、下手なので買ってくるようになりました。重いのが難点。(一度空港で荷物を詰め替えるはめになり、大衆の目に餡子をさらけ出したことがあり、恥ずかしかったです。)

・青のり、天かす、紅ショウガ、タコ焼きソース
たこやきパーティ用。


いかがでしょう?なにかお役にたてたでしょうか。

それでは皆様、
エンジョイ✨ベトナムライフ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←役に立ったと思われた方は是非応援ポチお願いします。

posted by harutaro at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422005308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

