2014年06月02日

美味しいチェー(Chè)食べよ!



<チェー(Chè)って何!?>
チェーはベトナムの甘いデザートです。チェー(Chè)というベトナム語は、プリン、甘い飲み物、プリンなどを幅広く指すようなのですが、日本語では「ベトナム風ぜんざい」「ベトナム風あんみつ」と訳され、ガイドブックではもう少し狭義の甘く煮た具材を合わせたデザートを指しています。

具材は、緑豆、ささげ、いんげん豆などの豆類、タピオカ、仙草ゼリー、マンゴー、ライチ、ジャックフルーツ、ドリアン、バナナ…果物にココナッツクリームが入ったもの等多種多様で、暖かいものと冷たいものがあります。

具材を指さすことでオリジナルの組み合わせもできて、無限の可能性のある甘味なんです。

そのため、お店で頼んだら思ったものとかなり違うものが出てきたりして、それが意外に美味しかったり、美味しくなかったり…とドラマを産む(?)わけなのです。


<人気のチェー>
では、代表的なチェーの種類をご紹介します。
(画像はVietnamesefood.comより引用)

Chè thập cẩm(チェータップカム)
che tap cam.jpg
ミックスチェー。とりあえずこれを頼むと大抵美味しいチェーが食べられる。お店によって具材は色々ですが、だいたい緑豆餡とココナッツミルクは入っています。


Sâm Bổ Lượng (サムボールン)
Sâm Bổ Lượng.jpg
薬膳チェー。きくらげなどの海藻、レンコン、ドライフルーツなどが入ったヘルシーなチェー。これを好きだというベトナム人女性は聞くけど、日本人には「うーん、まぁ…ヘルシーだね…」みたいな反応。

Che xoai (チェーソアイ)
mango_sweet.jpg
マンゴーのチェー。マンゴー好きにはたまらない一品。ザボンやタピオカが入っているものが多いです。

Chè Khoai Lang (チェーコアイラン)
Chè Khoai Lang.jpg
サツマイモのチェー。写真ではサツマイモを団子にしているけれど、素材そのままにゴロゴロと入っていることのほうが多い。素朴な味。


Chè Sen (チェーセン)
Chè Sen và.jpg
ハスの実のチェー。ハスの実がゴロゴロ入っています。シロップの味がお店によって違うため、当たりはずれがあるかも。

Chè Trái Cây, Chè hoa quả(チェーチャイカイ、チェーホアクア)
Chè Trái Cây.jpg
フルーツのミックスチェー。チェーチャイカイ、チェーホアクアのどちらもフルーツのミックスチェーを指します。色々なフルーツが食べられて、お得な気分を味わえます。


<チェーが美味しいお店はここ!>
Chè Nam Bộ
チェーの専門店。カニ料理で有名なQuan94から徒歩5分ほど。よく移転しているようなのです下記のものが最新です。緑色の店構えが目印でタクシーに乗っていてもすぐにわかると思います。メニューは写真付き&日本語付きなので注文が簡単。
住所:8A Đinh Tiên Hoàng, P.Đa Kao, Quận 1.

Xôi Chè (ソイチェー)
Xôi(おこわ)とChèのお店。日本のテレビ番組でとりあげられる有名店です。HPも立派!
1)と2)のお店が中心地からアクセスしやすいですね。
住所:
1)111 Bùi Thị Xuân, P. Phạm Ngũ Lão , Quận 1
2)33 Đinh Tiên Hoàng, P. 3, Quận Bình Thạnh
3)160 Nguyễn Oanh, P. 17, Quận Gò Vấp
HP:http://www.xoichebuithixuan.com/showroom/

Nha Hang Ngon
チェーの専門店ではありませんが、レストランでチェーの種類がこれほど豊富なのは珍しいんです。おすすめはミックスチェーのChè thập cẩm(チェータップカム)です。
住所:160 Pasteur, phường Bến Nghé, Quận 1

それでは皆様、美味しいチェーをいただいて
エンジョイぴかぴか(新しい)ベトナムライフ!
posted by harutaro at 20:20 | Comment(0) | ベトナム : 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年05月10日

安くて美味しい★おすすめのコンビニアイスはこれ!

さて、今回はコンビニで買える美味しいアイスをご紹介します!

Familymartができるまでは、保冷輸送の状態が悪いのか、店舗での温度管理が悪いのか(たぶん両方)、何度か溶けては固まることを繰り返した舌触りの悪いアイスを、しかもストロベリーのアイスが蛍光ピンクだったり安い香料の匂いがしたりするアイスを、何度も購入して後悔することを繰り返して、常夏のホーチミンに住んでいるというのにすっかりコンビニアイスから遠ざかっていました。

でも、FamilyMartができてから状態の良いアイスが買えるようになり、さらに友人に「これ美味しいよ」と教えてもらってから、またまたコンビニアイスを購入するようになりました。

<美味しいコンビニアイスはこれ!>
じゃーん。
IMG_0992.JPG
Unilever社のWall’s ICECREAM(http://goo.gl/0TqWMi)というブランドのもので、これ、とってもお安いんです。
カップタイプ:10,000VND
バータイプ:10,000VND
コーンタイプ:17,000VND
(FamilyMartでのお値段です。)

<Chocolate Flavorが絶対一番!>
写真のアイスはすべてChocolate FlavorなのでHarutaroは、チョコ好きなんだなーと思うかもしれませんが、残念ながらチョコ以外のバナナ味、イチゴ味、ダークチョコ味など食べてみたところ、以前のコンビニアイス難民だった時代を思い出す味でした。ちなみにファミリーサイズの大きなカップも私の口には合うフレーバーにまだ出会えてません。
しかし、写真のアイスのうち、バータイプのものは特に美味しいので、ぜひぜひお試しください。

<高くてとても美味しいアイスなら、ある>
もちろん、高くて美味しいアイスならあります。ハーゲンダッツ、韓国メーカー、そして日本からの輸入品もあります。日本のアイスは当然ながら非常に値段が高いのですが、ホーチミンでも美味しさを良く知られているようで、AKURUHIで私が買い物しているとベトナム人が楽しげに購入していく姿をみました。
思い切って買えない私は、指をくわえていましたが…。


それでは皆様、たまにはアイスを食べてほっと一息いれながら、
エンジョイぴかぴか(新しい)ベトナムライフ!
posted by harutaro at 22:50 | Comment(0) | ベトナム : 甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

