2015年12月19日

1月のホーチミンのお天気と気を付けること

今日は1月のホーチミンを初めて過ごされる方、旅行で来られる方向けに1月のホーチミンの天候や服装などの情報や季節の行事などについてお伝えします。


 1月のホーチミンの天気と服装

ホーチミンは1月が最も気温が低い季節です。夜間や早朝は肌寒く感じることもありますが、基本的に服装は日本の夏服でかまいません。

また、乾季ですので雨がほとんど降りません。降っても数分から数時間でやむことが多いです。
ただ気温が低めとはいえ、紫外線は日本の真夏並みです。しっかりと日焼け対策をしましょう。


 この時季ホーチミンで気を付けること


まず、この時期はひったくりやスリが多発しますので、注意しましょう。移動は徒歩ではなく、タクシーを住居・ホテルの前から使いましょう。


★要注意★年末年始〜テトまで犯罪多発する時期です。


また、日本でインフルエンザが流行する季節です。日本からの出張者や一時帰省者からインフルエンザに感染し、ホーチミンでも日本人コミュニティの間で流行することがよくあります。

一年で最も気温が低い季節ですので、風邪もひきやすいので気を付けましょう。雨が少ない分、埃やバイクの排気による空気汚染が特に気になる季節です。マスクや空気清浄機などを使用しましょう。
ホーチミンでは気管支炎やロタウィルスによる下痢が流行する時期です。


年末年始のホーチミンのお休みに注意

1月1日はベトナムでは数少ない休日です。12月31日〜1月2日までは、お店などが閉まったり、野菜の入荷が止まったりします。在住者の方でホーチミンで年末年始を過ごされる方はある程度食料を確保しておくと安心です。

2016年の1月1日の0時にトゥー・トィエムトンネル付近と、11区のダムセン公園2か所で15分間打ち上げ花火が行われます。が、深夜ですので外出の際はくれぐれもお気を付けくださいね。


それでは皆様、
エンジョイ✨ベトナムライフ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←役に立ったと思われた方は是非応援ポチお願いします。


 ブログランキング

posted by harutaro at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お天気情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月16日

小さなお子様連れで飛行機を利用する際に事前にできる手配・準備はこれ!


小さなお子様連れで飛行機を乗る際はとっても気を使いますよね。ホーチミン=日本間はお子様連れが多く(特に帰省シーズン)、それほど不安に思うことはありませんが、傍若無人な振る舞いはさけたいものです(子連れに厳しい方も少なくないですし)。事前に手配や準備をしっかりとして飛行機にのりましょう。


その1 早めの予約でいい席を確保。
バシネットがつけられる席の数は限られています。早めに予約をして良い席を確保しましょう。


その2 航空会社のファミリーサポートなどのサービスを利用する
日系航空会社には子連れ家族へのサポートサービスがあります。ANAのファミリー楽のりサービスは、飛行機に乗る前から至れり尽くせりで非常に評価が高いサービスです。

ANA ⇒ ANA ファミリー楽のりサービス
JAL ⇒ 国際線 赤ちゃん、お子様向けサービス


その3 キッズミール、ベビーミールを予約する。
キッズミール、ベビーミールなどは事前に予約が必要です。忘れないようにしましょう。


その4 バシネットが使えない体重の2歳未満児でも座席を確保すると楽!
体重制限を超えてしまいバシネットが使えない場合、お金に余裕があれば座席を確保すると楽です。1歳半を過ぎてしまうと、さすがに膝の上で6時間はちょっと厳しい…。


その5 深夜便の場合、できれば親は昼寝すべし!
子どもが愚図って親が休めないことも多々あります。深夜に飛行機に乗る場合はできるだけ昼寝をして体力を確保しておきましょう。


その6 お菓子をたっぷりと準備
耳が痛くなったときように幼児用飲料(幼児用の飲料は持ち込めます)、ラムネやマシュマロなどにおいや音があまりしないお菓子を普段は制限していても飛行機の中は特別だと思って用意しておきましょう。


その7 シールやおもちゃ、動画やゲームなどたっぷりと準備
機内は狭くて暗いので無くしても困らないおもちゃなどをたっぷり用意して、機内で飽きてしまわないようにしましょう。iPadに事前に動画を入れておくのもいいですね。4歳前後から機内の子供向け映画を楽しめるようになり、楽になります。


その8 授乳ケープ持参
おっぱいを飲んでいる方は授乳ケープなどを忘れずに持参しましょう。


それでは皆様、
エンジョイ✨ベトナムライフ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←役に立ったと思われた方は是非応援ポチお願いします。


 ブログランキング
posted by harutaro at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飛行機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月10日

ホーチミンで絶品玉子かけご飯を食らう


海外在住の日本人の方が日本に帰ったら食べたいというお料理といえば「玉子かけご飯」。生で食べられる玉子を入手するのが困難な国が多いのですが、ホーチミンでは生で食べられる玉子が買えます。

さて、その玉子かけご飯なのですが、今、日本では醤油漬けにした黄身炊き立てご飯に乗っけて食べるのが美味しいと評判だそうです。

私もさっそく作ってみましたので、まずは醤油漬け玉子のレシピを、次に生で食べられる玉子の購入先をご紹介します!

  醤油漬け黄身で作る玉子かけご飯のつくりかた!


醤油漬け玉子.JPG
写真:白ごはん.comより引用

●材料
黄身1つ
醤油 小さじ2
みりん 小さじ1/2

(レシピ引用元:白ごはん.com
他にも醤油&みりん以外でも、かえし出汁醤油のレシピもありました。もしかして、ヌクナムを使えばベトナムバージョン!?

●作り方
1)小さな器に黄身を一つ入れ、上から醤油、みりんをかける。(黄身が全体的にタレに浸かっている必要はないとのこと)
2)醤油とみりんが混じるようにそっとくるくる回したら、冷蔵庫へ。4時間後以降が食べごろ。
3)出来上がった黄身を焼き立て熱々ご飯にのせていただきましょう〜。


漬け込み後4時間以降で食べられますが、

4時間では周囲がほんわり醤油味の生玉子
24時間後だと周囲がねっとり、中身がとろっとした半熟状態の醤油漬け玉子
が出来上がります。

黄身をすくって熱々の白いごはんにのせてお箸で崩しながらいただくと、最高に美味しい玉子かけご飯の世界が広がります。
※醤油&みりんはご飯にかけてしまうと辛くなりますので、お料理などに再利用ください。

醤油漬け玉子つくりたて.JPG
醤油とみりんを上から垂らした直後。まだまだ普通の生卵。

醤油漬け玉子4時間後.JPG
漬けて4時間たった頃。周囲に醤油がじんわりと浸透してきているのがわかります。

醤油漬け玉子24時間後.JPG
24時間後。お箸でつついてもすぐには割れません!


それでは、生で食べられる玉子を購入できるお店を紹介します!

 Zipang


生で食べられる玉子といえばZipang。ホーチミン在住者のたまごかけご飯ライフを支えて10年。契約農場から直送されているだけあって、安心度抜群。メニューは注文時に依頼するか、メールにて送付してもらえます。

Zipang
住所:8A/A7  Thái Văn Lung, Bến Nghé, Quận 1
電話:
1)(TEL&FAX)08ー38220223(英語・ベトナム語 商品名は日本語でOK)
2)08−38224519(英語・ベトナム語)
3)*日本語ホットライン:090−380−5963(小谷氏)
HP:http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/officezipang.htm
ブログ:「OFFICE ZIPANG 今日のお弁当」http://blog.livedoor.jp/info29/



 卵や


生で食べられる新鮮な卵が届きます。日本食レストランでも多く利用されており、お店に配達しているスタッフの方の姿をよく見かけます。注文時にメニューも忘れずにもらいましょう。ラーメンや焼きそばにぴったりの細麺、太麺の他にも日本のメロンや鮭フレーク瓶詰も取り扱っていますよ!

そして、現在はデリバリーで大人気のBOX 4P'sさんでもたまごやさんお新鮮な玉子が購入できます。便利ですね。

お値段は、
朝生まれたばっかり卵 4万VND/1Pack、
有精卵は8万VND/1pack

です。

おすすめの玉子麺のお値段。
ウェーブ細麺100g 15,000VND
ストレート太麺100g 15,000VND


注文は電話もしくはSMSです。

卵や
電話:091-668-0621(Nakaoka氏) 日本語ok デリバリー


BOX 4P's
HP:http://www.box4ps.com/



 小林さん


生で食べられる玉子の他にも、刺身OKの冷凍のまぐろ、鮭、蛸などの他、サバ竜田揚げ、アジフライ、タコ焼きなどがありますので、こちらのお店も是非メニューをもらっておくと便利ですね。お値段は玉子が33,000VNDと3店の中の最安値です。

玉子 33,000VND/1Pack
アジフライ(油で揚げる前)4枚20,000VNDは驚きの安さ!


注文は電話もしくはe-mailです。

小林さん
電話:
1)090 3833 110 小林氏日本語ok
2)090 3845 984 Mrs.Houng 日本語ok
Email:Kobayashi@vinasea.com




それでは、皆様
エンジョイ✨ベトナムライフ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ 
にほんブログ村 ベトナム(海外生活・情報) ブログランキングへ JRANK人気ブログランキング
posted by harutaro at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物:食材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月07日

ホーチミンで日本の美味しいカレーがいただけるお店5選


ホーチミンにはインド料理のお店もたくさんありますし、ベトナム、タイのカレーもあって、どれも美味しいですよね!でも、時々食べたくなるのが日本のカレー。ちょっと疲れたなという時に食べるととっても元気になります。お家で作るのもいいですが、外で食べるカレーもまた違っていていいですよね。今日は日本風のカレーを頂けるお店のご紹介です!


  Achaya Café

ホーチミン 日本 カレー achaya cafe.JPG

ベンタン市場の近くという好立地にあるAchaya Café。オシャレで清潔な店内ではボサノバが流れます。外国人向けの味付けと思いきや、本格日本食が頂けます。カレーは牛筋煮込みとカツカレーの二種類。カツカレーのカツはしっかり大きくて、衣がカリカリ。ランチではプラス30,000VNDで紅茶、珈琲、ほうじ茶のいずれか一つをつけられます。

Achaya Café
住所:90 Le Loi st. Quan1



 Vidu

がつーんとスパイスが効いた大人の黒いカレー。正直、辛いです。その辛さを和らげてくれる半熟卵。はまる人多いですね!時々「Viduのカレー食べたい…」とつぶやく方多いと思います。桜のシフォンケーキも人気。定休日は水曜日と土曜日ですが、行く前にはブログや電話でチェックしたほうがよいかも。

vi du (ヴィズ)
住所:17 Tu Xuong, Quan3
TEL: 84 90 3000 701
Blog: http://vidu.blog.fc2.com/



  Café Kesera

今月から新メニューで登場した「ケセラスパイスカレー」100,000VND(約500円)。9種類のスパイスを調合したというだけあって本格的なお味。野菜たっぷりでヘルシーで女性好みかも。火曜日と土曜日にはカレーパンとサラダのセットがあります。2階が禁煙席で、最近少しリフォームして綺麗になりました。

Kesera
住所: 26/1 Le Thanh Ton St.,Quan1
電話:(08) 3827 0443
HP:www.keserakesera.com



  胡蝶

格式高そうな日本食レストランですが、お値段お手頃。ボリューミーなカレーグラタンライス160,000VND(約800円)が頂けます。これはかなりお腹いっぱいになるので、女性二人ならサラダ等を一品とカレーグラタンライスを注文してシェアするのもいいかもしれませんね。

住所:15A/11 Le Thanh Ton
電話:08-3824-6702



  えびす

牛筋が煮込まれたカレーライスも頂けますが、えびすといえば、もちろんうどん。カレーうどんをお勧めします!お値段は105,000VND(約525円)で、無料で大盛りにもできますよ。さらにこってり好みの方は釜チーズカレーうどん120,000VND(約600円)を。チーズとうどんという組み合わせも納得します。

えびす
住所:35 Đường Mạc Đỉnh Chi, Quận 1,
HP:http://ebisu-vn.com/




それでは皆様、
エンジョイ✨ベトナムライフ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←役に立ったと思われた方は是非応援ポチお願いします。

 ブログランキング
FC2 Blog Ranking
JRANK人気ブログランキング
ブログ王ランキング とれまが人気ブログランキング
posted by harutaro at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン・カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月03日

【NEWS】ホーチミン:衛生基準満たす製氷施設は1か所のみ、当局が公表

ホーチミンでのお水の話をしたところで、氷の話がニュースになっていました。

ホーチミン:衛生基準満たす製氷施設は1か所のみ、当局が公表


VietJoの記事によると、

「衛生基準を満たしているとして公表された製氷施設は1か所のみ」だそうです。


ちなみに
「7月に市内製氷工場22か所の抜き打ち検査を実施した結果、調査対象工場の54.5%に当たる12か所で、塩素のほか、大腸菌、大腸菌群、糞便性連鎖球菌、緑膿菌など腸疾患や下痢を引き起こす細菌の感染が確認され、衛生基準を満たしていないことが明らかになった。」

ひえーっ。大腸菌はやばいでしょう。大腸菌は!

でも、そもそも製氷施設から出荷された後の管理状態が今一つなのも在越がながい皆さんならご存知ですよね。

・氷を簡易な包装でバイクに積み、溶けた水をぼたぼた落としながらほこりまみれの道路を走る。
・途中の積み替えは歩道の上に置いて行う。
・店舗の氷いれがそもそも不衛生。

などなど。

お腹の弱い方はドローカル店では飲み物を持ち込みしたり、缶ジュースにストローを直接さして飲んだりした方がいいかもしれませんね。

私は「チャダー(氷入りお茶)」をよく飲みますが、正直、氷が原因でお腹を壊した記憶は今のところありません。

それでは皆様、
エンジョイぴかぴか(新しい)ベトナムライフ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ←役に立ったと思われた方は是非応援ポチお願いします。


 ブログランキング
posted by harutaro at 07:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・住まい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。